SSブログ

姓名判断

娘が おなかにいるときに 私のかかっていた先生は エコーの上手い先生で 性別を間違えたことのない先生と 評判だった。

で、「女の子ですね」と言われ、夫と 姓名判断の本を買いに行き 調べた。

でも、意外に難しくて 結局 ネットで姓名判断の無料で出来る物で 付けた。

でも、私的に この画数は嫌で 別の漢字を提案したのだけど 夫に却下されて、美咲という字にした。

でも、ずっと 引っかかっていて・・・・

ある日 家で ぼぉーと 娘と遊んでいると・・・

「こんにちわ」と 男の人が訪ねてきた。

ベランダ越しに 返事をすると 無料で 姓名判断をしてくれるという。

いつもは 無視するのに ついつい聞いてしまって・・・

始めは いい名前を付けたねぇ・・と 褒めてくれ

旦那さんも 奥さんもいい名前だね・・・と言っていたのだけど・・

だんだん、奥さんの厄が 強いから 旦那さんの仕事運が悪いとか、娘さんはいじめに遭う画数だよ と言われ がーん やっぱり・・・字を変えれば良かった・・・・

と、思ってしまい・・・すると 印鑑を買うと いいからと 勧められ つい契約書に判を 押してしまった。

なんと 5本で40万!!!

でも、これで娘がいじめに遭わないなら・・・

安いもんだと思っていたのだけど・・・

その後 契約書は 男の人はこういうのは 信じないから きっと話すと 駄目と言うから 言わないように。

契約書は 下着を入れているところに直しなさい

口座引き落としにすると 旦那さんが 通帳を見て気付くから 振込にした方がいいよ。

今日 印鑑を買ったって言うことを 人に言うと運が逃げるから 言わないこと

実印は 旦那さんが40歳になったときにプレゼントしなさい

と 細かく指示をされた。

そのときは なんて親切な人だろうと思っていたのだけど・・・

なんだか、夜ひかっかって 眠れなかった。

で、次のに 「印鑑」「訪問販売」で ネット検索をかけると 一杯出てきたのだけど、開運商法とある。????と思って調べると まだ、起こっていないありもしないことを言って不安にさせて 買わせることとあった。

もしかして・・・・私も ひっかかった?

と 不安に・・・・

で、消費者センターに電話して 昨日の事の顛末を話すと 一言「開運商法ですね。」と ばっさり・・・

「でも、子供がいじめに遭うって 言われたんですよ・・・」というと 

「まだそうなると決まってないでしょ?」と 言われそうかなぁ・・と思いつつ クーリングオフできますから 来てくださいね と言われた・・・

でも、まだ半信半疑な私・・・

で、またネットで 開運印鑑で検索をかけてみた。

その訪問販売の人が 山梨が印鑑の本場と言っていたので 山梨の印鑑の業者で開運印鑑を売っているところに電話して 事の話をすると・・・

一言 「あー ぼられましたね。契約したんですか・・・うちでは、そんなに取りませんよ。普通そんなになりませんよ」と言われ・・・

すぐに クーリングオフをしに行った。

手続きの終わった 涙が出た。

もう二度と引っかからないようにしようと 心に決めたのだった。

親の弱いところにつけ込むのってひどいなぁ・・・と思う

誰だって、かわいい我が子が いじめに遭うとか言われたら すごく不安になるのだから・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ayaking

子どもをえさに酷い話です。
今回はいい勉強になったと思って気にしないでいきましょうよ!
ayakingもこうやって励ましてるけど、実際そういった話を聞いたら
はんこを押してしまうかもしれないです。。。だって子どもって大切だもん。
by ayaking (2005-11-03 00:01) 

maruko-komaruko

コメントありがとうございます。
本当に 子供のためと思うと つい押してしまいますよね。
 いい勉強したと思ってます。
by maruko-komaruko (2005-11-04 21:18) 

きりん

読み終わって涙が出ました。なぜなら私も被害に会いました(T_T)私の場合もまったく同じような手口でやられ3本セット(28万)を契約し、後日、同じくネットで検索すると「開運商法」ということに気づき2日後にクーリングオフしました。しかし、後日またやって来たのです。そしてまた散々不安を掻き立てられ、1本だけでも十分良くなるから…と言われワラにもすがる思いで1本(9万7千円)再契約してしまいました。
それから1ヶ月経ち印鑑を届けに来た時に、以前「1本だけでも十分」と言っていたのに「てん刻師が3本持たないといけないくらいに字画が悪いと言っている」と言われ強引にさらに3本セットを買わされそうになりました。「子供の将来の為にたったこれだけのお金も出せないの?」とか言われたり、来週まで考えたいと言うと「来週は忙しくて来る事が出来ないので書くだけ書いて後でキャンセルすればいいから」とか言われ無理にでも当日に契約させられそうになりました。さすがに私も目がさめ「書きたくないです!」と断りました。
目が覚めた私は受け取ってしまった印鑑にどうしても納得がいかず消費生活センターに相談しました。言われたとおりに自分で手紙を書いて解約の意を伝えました。後日電話がかかってきて「法律上解約は出来ない」更に私の書いた文面が気に入らなかったらしく「法的手段を取る」ような事も言われました。
でも「どこかに相談したんですか!」と言われた時に「しました。応じないならそこ(消費生活センター)からそちらに電話が行くと思います」と言うと「どこですか!」私「言う必要はありません」…10分ほどやり取りが続きました。
結局、返品、半額返金というかたちで話は付きました。「返品次第振込み」という話で明日(今日か)の朝に郵送する予定なので振込みがあるまでは安心出来ませんが…。旦那には申し訳なくて、この話しは出来ません。
私ももう二度と悪徳商法にはひっかからない様に注意します。
by きりん (2005-11-21 01:14) 

maruko-komaruko

大変でしたね。
本当に人の弱みにつけ込むなんて・・・
ひどいですよね。
しっかり返金されていますように・・・
by maruko-komaruko (2005-12-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子育てと仕事うんちしたぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。