SSブログ

トイレトレーニング [子育て]

うちの娘は 布おむつで育てた。なんでか?と 聞かれると ばあばが 布おむつがいいよと言ったから・・・何となくという 理由で・・・

布おむつだと 洗濯が たいへんでしょ?とよく言われたけど、 実際は 洗濯機がしてくれるから そんなに大変ではなく、お日様に照らされて 風に揺れる布オムツを見る度に 幸せだなぁ・・・と思っていた。

布おむつの困った点は ポリオの予防接種を受けたときかな?

私の住んでいるところで お父さんが ポリオに感染したということが あったので 心配だった。ポリオは 糞口感染だから 子供さんが ポリオの予防接種を受けて うんちのおむつを替えて もしかしたら 何らかの理由で 感染したのかもしれない。 予防接種との因果関係は ないとのことだったけど すごく怖かったのを 覚えている。

小児科の先生に聞いたら そんなに心配しなくても 感染しないから・・・

お日様にちゃんと当てればいいよとは 言われたけど・・・

後、もう一つ困ったのは 訪問販売のターゲットにされた事。外におむつが干してあるのって 珍しいらしいのと、ここに赤ちゃんがいますよ!!!!と 教えてるような物で・・・

なんと 印鑑商法にはまり 泣く泣く クーリングオフをしたのだった。

そのときのことは また機会が、あったら 書こうと思う・・

dr、今トイレトレーニングの最中。始めたのは 7月頃。

布おむつだった姫は、保育園でも布おむつにしていて、布のトレーニングパンツを使っていたのだけど、

先生が 「お母さん トレーニングパンツが 暑そうでかわいそうだから 布パンツにしましょう」と 言ってくれて 始まったのだけど・・・

保育園では ちゃんとしてるらしいが・・・・・

うちでは 甘えてるのか、失敗ばかり。

怒ってはいけないのだけど こらぁ・・・!!!!と思わず 言ってしまう。

今日の夕方も ご飯を作っていて 姫が何か、言っていたのだけど そのまましてたら、 「ちっちしたぁ・・」と言われ

つい するときは 言いなさいって いったでしょと 怒ってしまった。

娘は 私の怒った剣幕に 驚いて 大泣き・・・

あぁ・・・ つい怒ってしまった。

ごめんね 教えてたのに・・・

もう少し 大人にならないとといつも 思うけど 後の祭り

トイレトレーニングの基本は 怒らないなのにね・・・

「ごめんね 怒って、一生懸命教えてくれてたんだね。」と 抱っこして言うと

「うん」と 泣きながら 娘が 答えてくれた。

また、今度教えてね、お母さんが 気づかなくて ごめんねと言うと 泣きながら しがみつく娘に 泣きそうだった。

このまま、泣かしたままでは いけないと思って 指遊びをしたり、して ご機嫌になった娘とお風呂に 入ったのだけど。。。

本当に 忍耐力って 必要なんだけど なかなか出来ないなぁ・・・

と反省しきりだった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病院子育てと仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。